この記事では、「Patch V2.2: Happy Holidays!(公式リンク)」アップデートで調整の入ったカード一覧を掲載しています。
上方修正は青字、下方修正を赤字で掲載しています。
あいうえお順です。()内はSteam版の名称です。
一部、アップデート後にプレイした感想が書かれてます。
※注意:画像は旧版を使っています。
Contents
アイアンクラッド
決裂(破裂)
決裂 | 決裂+ | |
変更前 | 1コスト(カードの効果によってHPを失うたび、筋力1を得る) | 0コスト(カードの効果によってHPを失うたび、筋力1を得る) |
変更後 | 1コスト(カードの効果によってHPを失うたび、筋力1を得る) | 1コスト(カードの効果によってHPを失うたび、筋力2を得る) |
(火傷+決裂デッキがはかどるはかどる。)
瀉血
瀉血 | 瀉血+ | |
変更前 | 0コスト(HP3失う。エナジー1を得る) | 0コスト(HP3失う。エナジー2を得る) |
変更後 | 0コスト(HP3失う。エナジー2を得る) | 0コスト(HP3失う。エナジー3を得る) |
エナジー3はすごい(小並感)。
ヘモキネシス
ヘモキネシス | ヘモキネシス+ | |
変更前 | 1コスト(HP3失う。14ダメージを与える。) | 1コスト(HP2失う。18ダメージを与える。) |
変更後 | 1コスト(HP2失う。15ダメージを与える。) | 1コスト(HP2失う。20ダメージを与える。) |
サイレント
幻影の暗殺者
幻影の暗殺者 | 幻影の暗殺者+ | |
変更前 | 2コスト(次のターンでアタックダメージが2倍になる) | 1コスト(次のターンでアタックダメージが2倍になる) |
変更後 | 1コスト(次のターンでアタックダメージが2倍になる) | 0コスト(次のターンでアタックダメージが2倍になる) |
剣の舞
剣の舞 | 剣の舞+ | |
変更前 | 1コスト(ナイフを2枚手札に加える。) | 1コスト(ナイフを3枚手札に加える。) |
変更後 | 1コスト(ナイフを3枚手札に加える。) | 1コスト(ナイフを4枚手札に加える。) |
(アップグレードしなくても、クナイが発動できる。うれしい。)
スニークストライク(スニーキーストライク)
スニークストライク | スニークストライク+ | |
変更前 | 2コスト(10ダメージを与える。このターンでカードを素ていていた場合、エナジー2を得る。) | 2コスト(14ダメージを与える。このターンでカードを素ていていた場合、エナジー2を得る。) |
変更後 | 2コスト(12ダメージを与える。このターンでカードを素ていていた場合、エナジー2を得る。) | 2コスト(16ダメージを与える。このターンでカードを素ていていた場合、エナジー2を得る。) |
スライス
スライス | スライス+ | |
変更前 | 0コスト(5ダメージ与える。) | 0コスト(8ダメージ与える。) |
変更後 | 0コスト(6ダメージ与える。) | 0コスト(9ダメージ与える。) |
精度上昇
精度上昇 | 精度上昇+ | |
変更前 | 1コスト(ナイフのダメージが3増加する。) | 1コスト(ナイフのダメージが5増加する。) |
変更後 | 1コスト(ナイフのダメージが4増加する。) | 1コスト(ナイフのダメージが6増加する。) |
(ただでさえ強カードなのに、びっくり。)
鋼の嵐
鋼の嵐 | 鋼の嵐+ | |
変更前 | 2コスト(手札をすべて捨てる。捨てたカード1枚につき、ナイフを1枚手札に加える。) | 2コスト(手札をすべて捨てる。捨てたカード1枚につき、ナイフ+を1枚手札に加える。) |
変更後 | 1コスト(手札をすべて捨てる。捨てたカード1枚につき、ナイフを1枚手札に加える。) | 1コスト(手札をすべて捨てる。捨てたカード1枚につき、ナイフ+を1枚手札に加える。) |
腹裂き
腹裂き | 腹裂き+ | |
変更前 | 3コスト(このターンで捨てたカード1枚につきエナジー消費ー1。6ダメージを3回与える) | 3コスト(このターンで捨てたカード1枚につきエナジー消費ー1。8ダメージを3回与える) |
変更後 | 3コスト(このターンで捨てたカード1枚につきエナジー消費ー1。7ダメージを3回与える) | 3コスト(このターンで捨てたカード1枚につきエナジー消費ー1。9ダメージを3回与える) |
反射
反射 | 反射+ | |
変更前 | コストなし(使用不可。このカードが手札から捨てられたとき、カードを1枚引ける。) | コストなし(使用不可。このカードが手札から捨てられたとき、カードを2枚引ける。) |
変更後 | コストなし(使用不可。このカードが手札から捨てられたとき、カードを2枚引ける。) | コストなし(使用不可。このカードが手札から捨てられたとき、カードを3枚引ける。) |
ディフェクト
切り裂き(スクレイプ)
切り裂き | 切り裂き+ | |
変更前 | 1コスト(7ダメージ与える。カードを3枚引く。この時引いた、0コスト以外のカードをすべて捨てる。) | 1コスト(9ダメージ与える。カードを4枚引く。この時引いた、0コスト以外のカードをすべて捨てる。) |
変更後 | 1コスト(7ダメージ与える。カードを4枚引く。この時引いた、0コスト以外のカードをすべて捨てる。) | 1コスト(10ダメージ与える。カードを5枚引く。この時引いた、0コスト以外のカードをすべて捨てる。) |
狂気による無限コンボがとても作りやすくなりました。ありがとう。
再構成
再構成 | 再構成+ | |
変更前 | 1コスト(集中力2を失う。筋力1を得る。敏捷性1を得る。) | 1コスト(集中力1を失う。筋力1を得る。敏捷性1を得る。) |
変更後 | 1コスト(集中力1を失う。筋力1を得る。敏捷性1を得る。) | 1コスト(集中力2を失う。筋力2を得る。敏捷性2を得る。) |
一番、好きな調整。1ターン目に筋力+6&敏捷性+6とかできるようになってとても楽しい。オーブなんていらない。
集計
集計 | 集計+ | |
変更前 | 山札のカード6枚につきエナジー1を得る。 | 山札のカード5枚につきエナジー1を得る。 |
変更後 | 山札のカード4枚につきエナジー1を得る | 山札のカード3枚につきエナジー1を得る |
メテオストライクを放ちやすくなるし、冷静沈着によるフロストの立ち上げにも大活躍。
強カードに大変身(今まで「使えねぇ」って思っててごめんなさい)。
無色
スイフトストライク
スイフトストライク | スイフトストライク+ | |
変更前 | 6ダメージ与える。 | 9ダメージ与える。 |
変更後 | 7ダメージ与える。 | 10ダメージ与える。 |
ドラマチックな入場(劇的な入場)
ドラマチックな登場 | ドラマチックな登場+ | |
変更前 | 0コスト(天賦。敵全体に6ダメージを与える。廃棄される。) | 0コスト(天賦。敵全体に8ダメージを与える。廃棄される。) |
変更後 | 0コスト(天賦。敵全体に8ダメージを与える。廃棄される。) | 0コスト(天賦。敵全体に12ダメージを与える。廃棄される。) |
このカードを使うときは「じゃじゃーん(あつ森の『見せびらかす』コマンド音)」ってしゃべっちゃう。
直感
直感 | 直感+ | |
変更前 | 0コスト(5ブロックを得る。) | 0コスト(8ブロックを得る。) |
変更後 | 0コスト(6ブロックを得る。) | 0コスト(9ブロックを得る。) |
加虐性
加虐性 | 加虐性+ | |
変更前 | 0コスト(敵にデバフを与えるたび、その敵に3ダメージを与える。) | 0コスト(敵にデバフを与えるたび、その敵に4ダメージを与える。) |
変更後 | 0コスト(敵にデバフを与えるたび、その敵に5ダメージを与える。) | 0コスト(敵にデバフを与えるたび、その敵に7ダメージを与える。) |
毒デッキのサイレント御用達度UP。
・・・ウォッチャー・・・ない。寂しい。