こんな人にオススメ▼
・デッキの作り方がわからなくて、ノーマルモード(登塔レベル0)のクリアができない方
・サイレントは難しい!勝てない!と思っている方。
この記事では【サイレント】の勝利デッキを作るまでのカードピックをすべて(全50階)ご紹介しています。
『「必要なカードだけ取る」「デッキを膨らませるな」ってどういうこと!?』
という方に向けて、ルート選択・カードピック・イベントのときにどんなことを考えているかをお話していきます。
少しでもカードピックの参考になったらうれしいです。
ヌオー
『呪い1・カード2枚変化』を選択。呪いは寄生▼
ストライク2枚の変化→五月雨ダガー&死体爆発▼
初手から全体攻撃ゲット。うれしい。
第1章のルート検討▼
第1章は多めにショッピングをしたい(ショップは赤丸)。
左ルートだとショップに2回いけるので、左ルートからスタート。
(青:予定ルート、赤:実際のルート)※予定通りのルートを通ります。
1階
小さなスライムを撃破。
バックフリップをピック。ドローカードはいつだって輝く。
1コスト2ドローでブロックまで積めるなんて、バックフリップはマジ神。
2階
デカアゴムシを撃破。
ブロックを固めるため、足払いをピック。
神カード。これでブロックはほぼ完璧。
3階
?マス。黄金の偶像。お金だいすき。
罠で17ダメージを受ける
4階
?マス。ビッグフィッシュ。
ドーナッツたべる。最大HPアップ。
5階
狂信者を撃破。
ピックは不意打ち。脱力が欲しい。
6階
休憩で無力化を鍛冶。いつでもTier S。
予定通り、ショップへ行くルートへ。
7階
幕開けの野生生物を撃破。
すでに、死体爆発で毒カードを持っており、ブロックカードも十分。隙があるときの全体攻撃もある。毒デッキを目指す。
有毒ガスをピック。敵全体へのアーティファクト(デバフ無効)剥がしとして。
8階
ショップ。
呪いを除去。
用意周到を購入。脱力をキープをしたり死体爆発をキープするため。便利。
お財布からっぽ。
9階
宝箱でクナイ。
現状はハズレ。でも、剣の舞が出たらピックしようと心にとどめる※。
※剣の舞をアップグレードすれば、クナイの発動条件を、剣の舞1枚で満たすことができる。要するに、剣の舞がフットワークに早変わり。
10階
休憩で有毒ガスをアップグレード。
毒を加速。
11階
?マスでショップを引く。9ゴールドで何をしろと。
12階
?マス。奪う者を撃破。
バーストゲット。スキルがメインのデッキなので、何を2倍してもおいしい。神。
13階
ショップ。27ゴールドで買える特売がない悲しみ。フットワーク買いたかった。
14階
キノコビーストを撃破。
バーストでダブル死体爆発が楽しい。
金切り声と悩むが、ボスがガーディアンなので、毒の一刺し。
毒の手段が2つ(死体爆発と有毒ガス)しかないため、毒のかさまし。クナイもあるので隙あれば敏捷性も上げられる。
15階
休憩で用意周到をアップグレード。2枚保留はおいしい。
16階
ボス。ガーディアン。余裕撃破。
余談。死体爆発を6回積んだため、ガーディアン撃破時は、全体攻撃=240×6=1440ダメージ。おそろしい。
カードはアドレナリン。邪魔にならない便利屋さん。
17階
ボスレリックはししおどし。
エナジーはあればあるだけほしいので、ポーションをあきらめる。
ルート検討▼
エリート多い。しょんぼり。
?とショップをいっぱい踏めるルートを選択。
(青:予定ルート、赤:実際のルート)※予定通りのルートを通ります。
18階
選ばれし者を撃破。
かすみをピック。ブロックをつみまくる。
19階
霊廟。
ショップ前なので、レリックガチャ。呪われなかった。(登塔モードではオススメしません)
20階
ショップ。
現状のシナジーは無いのはわかりつつも、フィナーレデッキが好きなので、フィナーレのピックを真剣に悩む。
デッキ枚数調整するカードを全然ピックできてないので、泣く泣くあきらめる。
有毒ガスを購入し毒を底上げ。ストライクを除去。
21階
栄えし所の盗賊を撃破。
毒を積み切れず、1体にお金をもちにげされてしょんぼり。
UGが追い付いていないが、このあと4回休憩できる。たくさんアップグレードが踏めるので外套とダガー。
アップグレードした外套とダガーは、ナイフを2枚くれる。
クナイと相性抜群。
22階
ホームレス。スルー。
23階
休憩でバーストアップグレード。
24階
黄金の像はさようなら。HP回復手段を手に入れる。
25階
休憩で外套とダガーをアップグレード。クナイ発動用。
26階
宝箱。砥石。
ストライクUGでしょんぼり。
27階
休憩で鍛冶。
アドレナリンをアップグレード。エナジー2増えるのはおいしい。
今後の鍛冶は、バーストと相性がいいものをメインに。
28階
?マス。イベント。
HPもマックスに近いから、戦闘!
1ターン目が安定するため、赤仮面のレリックがほしい。
余裕撃破。
シナジー無し。スルー。
29階
休憩。アップグレード祭りが続く。
防御のかなめ、足払いをアップグレード。
30階
ヘビヤモリ戦。保留の強さをしみじみ感じる。
0コストになったカードを手元に残せるって素晴らしい。
金切り声をピック。用意周到でずっと持っておくと、お守りに。多段攻撃つぶし。1ターン身の安全を確保できる。
31階
ショップ。除去のお金がない・・・
「まきびし」か「剣の一閃」で悩む。
パワーちょっと増えているので、目覚めし者だと怖い。クナイ用に剣の一閃。
32階
休憩で鍛冶。有毒ガスをアップグレード。
33階
ボス。チャンピオン。そんなもので戦うのか?
バーストアドレナリンはやばい。余裕勝利。
残像を積む余裕がありそうなので、残像をピック。
34階
ボスレリック。
レリックが悲しい・・・1コストが多いからヘビヤモリの目は無理。
エリート踏む予定はないからブラックスターもいらない。
結論。漂う凧をピック。
カード除去とか変化が良かった・・・
ルート検討▼
目覚めし者だぜやっべぇ。
エリートを全力で避けるルートを選択。
右から2番目よりスタート。
(青:予定ルート、赤:実際のルート)※予定通り進んでます。
35階
ダークリング撃破。
36階
?マス。黄金の社。
100ゴールドおいでませ。
37階
オーブウォーカー撃破。
1ターン目に脱力を5叩き込める安心感。
UGヒールホールドをピック。今回のデッキでは脱力が常に入っているため、神シナジー。
38階
4体の異形の者、撃破。
有毒ガスをピックしたいが、ボスは「目覚めしもの(パワーを放つと筋力アップ)」。スルー。
ディフレクトをピック。フットワーク様がいらっしゃるおかけで超・強力カードに。
39階
商人。
剣の一閃をピック。デッキを邪魔しないだけでなく、クナイの発動チャンスを狙う。
「跳ねるフラスコ」はコストが重いためスルー。
防御を除去。ストライクはクナイのために保持。
40階
休憩で鍛冶。UG祭りのはじまり。金切り声をアップグレード。
多段攻撃を封じられるため、目覚めし者に対する強力ウェポン。
41階
?マス。商人。まさかショップを引くと思わなかった。
「脱出計画」とか「死を呼ぶ雲」がシナジーよく、ほしかったが、お金は常にあるものじゃない。
参考▼
42階
休憩で鍛冶。死体爆発をアップグレード。祭りだ祭りだ。
ここまでくると、アップグレードするカードは正直どれでもいい。
43階
宝箱。パワーを積む予定はないので、今さら感。
44階
球体の守護者と異形の者を撃破。
エナジーにそこそこ余裕があるので、バックフリップをピック。強カード。
45階
休憩で鍛冶。毒の一刺しをアップグレード。毒の底あげ。わっしょい。
46階
モー撃破。
シナジー無し。スルー。
ナイフデッキには、今更なれない。
47階
?マス。塔の生長物を撃破。
ドッジロールをピック。フットワークと相性がいい。
48階
休憩で鍛冶。不意打ちをアップグレードし、安定して、常時脱力に。えっさーほいさー。
49階
休憩で鍛冶。UG祭りラスト。ドッジロール。正直どれでもよかった。
50階
ボス。目覚めしもの。
狂信者のポーションをおいしく飲む。気にせずパワーをガン済み。
2ダメージしか受けず、余裕撃破。
(いつも、「勝利だよ・・・」ってキャラクターに言ってあげたくなる)
めでたし!
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