こんにちは!
Slay the Spire研究所の運営者「てがきのひと」と申します。
先日、ウォッチャー、ディフェクトに引き続き、サイレントでも通常モード100連勝を達成しました。
ひゃっふう!
3キャラ目の100連勝。 pic.twitter.com/2bZd59xRin— てがきのひと (@StSpire_lab) February 22, 2023
この記事では、サイレントで100連勝するために意識したことをご紹介します。
第1章で五月雨ダガー・アクロバット・恐怖・毒の一刺しを見つけたら、どのカードよりも優先してピックする
100連勝を達成するために、おすすめのカードは、「五月雨ダガー」「アクロバット」「恐怖」「毒の一刺し」。
※強さ順ではない
上に掲載されたカードのうち3種が手元に来たら、勝ちを確信できるレベル。強い。
ただし、五月雨ダガーと毒の一刺しは、第2章以降で拾わないことが多い。
アクロバット、恐怖は第2章以降でも拾う。
3コスト以上のカードはピックしない
3コスト以上という書き方してますが、ハッキリ言うと幽体化の話。
ボスレリック運が悪く、エナジーUPしない場合もあるので、3コストは重過ぎる。
登塔モードではとても強い印象ですが、100連勝には向いていません。大体お荷物。
悪夢もまともに使えたためしがありません。
「悪夢をピックしてしまったがコストが足りない」→「コストダウンするためにアップグレードする」というプレイイングになりがち。
かなり消極的なアップグレードの仕方なので、もったいないなぁと思うことが多かった。
第1章でエリートと戦わない。第2章では可能な限り戦う。
ディフェクトに引き続き、サイレントも序盤弱いのでエリート戦を避けるほうが安定する。
逆に、第2章は強気にエリートと戦って、レリック集めをおすすめしたい。
というのも、使用したカード枚数が多ければ多いほど、効果が発動するレリックが多いから。
例:「1ターンに3枚以上のカードを使うと~」「〇枚プレイするたび~」「デッキを〇回シャッフルすると~」
他キャラクターと比べると、サイレントは1ターン中に使えるカード数が多いため、レリックの恩恵を受けやすい。
第2章はガンガン行こうぜ。です。
ボスレリックはエナジーUP優先
ボスレリックは、シンプルに強化できる「エナジーUP」がオススメ。
以下、サイレントの場合の優先度。
1)ししおどし(ポーションが使えなくなる。錬金術(ポーションを得るカード)を持っていたら優先度は下がる)
2)漂う凧(カードを捨てるとエナジー1)
3)呪いの鍵(宝箱を開けると呪い。ドロー手段が多いので、呪い2枚程度ならデッキが圧迫されない)
4)壊れた王冠(カード報酬の選択肢が減る。第2章なら、優先度はもっと高い。)
5)融合ハンマー(鍛冶ができなくなる。キーカードがアップグレードされているならピック)
6)賢者の石(敵全体が筋力1を得る。ディフェクトに比べるとちょっと辛い)
7)奴隷商人の首輪(ボス・エリートのみエナジー+1)
8)コーヒードリッパー(休憩できなくなる。第2章なら、優先度はもっと高い。)
9)ベルベットチョーカー(カード6枚まで。サイレントの敵。)
10)ルーンドーム・エクトプラズム
※ナイフデッキであれば、エナジーアップよりも0コストの攻撃力が上がる「リストブレード」がおすすめ。ナイフにエナジーはいらない。
余談:登塔モード(アセンション)で勝率3割と通常モード100連勝のカードTierは全く違う
最後に、余談ですが、登塔モード(高難度モード)と通常モードの大きな違いのお話。
登塔モード・アセンションとは?
クリア後に出現する高難易度モード。1~20レベルある。
リソース管理・デッキ構築力が試される。
ノーマルモードのプレイの仕方ではクリアできない、修羅の道。
ディフェクトで100連勝したときにも似たようなことを言っていますが、サイレントをプレイしてみたら、通常モードで100連勝向きのカードと、登塔モードで勝つためのカードは全く違うと感じました。
ちょっと解説してみます。
このブログのサイレント全カードの強さランキングに掲載されているカードTierは、最高難易度(登塔モードレベル20)向けのカードTierです。
この記事では、TierSアタックとして「無力化」を掲載してます。
記事内で、アップグレード優先度もかなり高くしています。
しかし、登塔モードと比べると、通常モードの敵の攻撃力は、低い。
脱力(敵のアタックダメージを25%ダウン)で敵の火力ダウンしなくても、敵の攻撃を受け切れることが多いんです。
そのため、ダメージソースとなるアタックカード(例えば毒の一刺し)をガンガンアップグレードしたほうが、道中安定するとわかりました。
おしまい。
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