TIPS

ポーションの評価とピック方針【全キャラ共通】

こんな人にオススメ▼

ポーションの取捨選択の基準を知りたい初心者プレイヤー。

ポーションの簡単な解説・評価と、取捨選択の方針を掲載しています。

初心者(登塔モードなし、A0)プレイヤー向きの記事です。攻略のお供にどうぞ。

コモンポーション

ブロックポーション

ブロック12を得る。

このポーションがあると、第1章でエリートを踏みやすくなるため、第1章は大事に持っていることが多い。

アイアンクラッドだと重宝する。第3章で、被ダメが多く感じるときは、商人から買うことがある。

ポーションベルトが埋まっているときのピック率は低い。捨てることもある。

スピードポーション

敏捷性2を得る。

わかりやすく強化されるため、プレイに慣れていない初心者向きポーション。

プレイに慣れてくると(A0勝率5割以上)、焼石に水になりがち。ピック優先度は低い。

ただし、サイレントは、敏捷性が高いとプレイしやすくなるため、ラスボスまで持って行くことがある。

エナジーポーション

エナジー2得る。

デッキのキーカードが2コスト以上の場合、ボス戦前に購入することがある。

ポーションベルトが圧迫されたときは、捨てることも多い。ピック優先度も低め。

ディフェクトの高コストカードデッキ起動のためにピックすることがある。

ディフェクトの高コストカード例▼

爆発ポーション

敵全体に10ダメージ与える。

第1章の複数エネミー(スライムやゴブリン)に大活躍。第1章でこれが出ると、小躍りする。

第2章以降では雑に使い、捨てることもある。

ただし、3つ子の鳥さん(アタックダメージが半減する鳥っぽい敵)や、狂信者(毎ターン筋力が増える鳥っぽい敵)対策に持っておくことがある。

商人から買ったことはない。

火炎ポーション

20ダメージ与える。

ポーションベルトが3つ埋まってたら、その戦闘でサクッと使う。このポーションがあると、第1章エリートを意気揚々と踏む。

商人から買ったことはない。

筋力ポーション

筋力2を得る。

敏捷性UPポーションと同じく、わかりやすく強化されるため、プレイに慣れていない初心者向きポーション。プレイに慣れてくると優先度は低い。

ただし、アイアンクラッドで筋力デッキ(特にリミットブレイク)を使っているときは、筋力の種として持ち歩く。

かといって、購入することは少ない。1000時間プレイで片手で数える程度。

加速ポーション

カード3枚引く。

シンプルに強いので、デッキと相性のいいポーションを見つけない限り、大事に持ち歩く。捨てる優先度は低い。TierS。

商人から購入することも多い。

脱力ポーション

脱力(被ダメージ減少)を敵に付与する。

あると便利だが、劇的な効果はあまりない。

ブロックに不安がある&ボスが目覚めしもの(多段攻撃が強い)ときに、第3章で購入したことがある。

恐怖ポーション

弱体化(敵へのダメージUP)を敵に付与する。

ピック優先度は低い。ポーションベルトが圧迫したらサクッと使いがち。

ボス戦で、アイアンクラッドプレイ時に、持っておくと便利なことが多い。

ディフェクトやサイレントをプレイしているときに、アタックの決め手に欠けていたら持っておくことがある。

商人から購入したことはない。

アタック・スキル・パワー・無色ポーション

ランダムにカードを手札に加える。そのとき、カードは0コストになる。

ピック優先度低い。ポーションベルトが圧迫したときに捨てる筆頭。

ただし、ディフェクトでどうにも勝ち筋がないときに、パワーポーションを大量に持ってボス戦に挑んだことがある。

0コストになったディフェクトパワー強い。反響化をピック出来たら、勝確。

ステロイド・スピードポーション

筋力 or 敏捷性5得る。ターン終了時に筋力 or 敏捷性を5失う。

瞬間爆発力があるので、活躍する場が多く、割と持ち歩く。特に多段攻撃があるときのアイアンクラッドのときは重宝する。

手札事故ピンチを打破することもある。ピック優先度は並。

人のつくりし物(Steam版名アーティファクト。デバフを1度だけ無効化)の手段※があれば、商人から購入することがある。

※人のつくりし物の例▼

火事場の祝福

手札のカードをすべてアップグレードする。

基本ピックしない。

第2章以降で、2コスト以上のカードが多い&ボスレリックでエナジーを増やせなかった&アップグレードコスト減が大幅に見込めるときに、大活躍する。



アンコモンポーション

再生ポーション

ターン終了時にHPを回復する。

ポーションベルトが圧迫されている場合、ピック優先度は低い。ピックしたら即使用する。

便利かつ、回復量も多いのだが、最大回復値を得るまで5ターンかかるのが難点。

古代ポーション

人の作りし物(Steam版アーティファクト・次に受けるデバフを打ち消す)を得る。

いつも、お世話になっております(平伏)!

「マイナス効果はあるが強くなれる手段がある(例:ステロイドポーション)」「めんどくさいデバフをすかせる(例:0コストデッキ運用時に、ヘビヤモリの目の混乱回避」といった、特定の環境下で大活躍する。

基本、捨てない。偏向認識など、活躍させる手段があれば、商人から購入することも多い。

液体ブロンズ

トゲ(アタックダメージに対し反撃ダメージ)を付与する。

第1章から第2章中盤に活躍させやすい。対ヘキサゴースト・3つ子の鳥さん(アタックダメージが半減する鳥っぽい敵)に大活躍する。

あったらうれしいが、劇的な効果はない。ポーションベルトを圧迫したら、サクッと使う。

賭博師の醸造酒

好きな枚数のカードを捨てて、同じ枚数だけカードを引く。

いつも、お世話になっております(土下座)!

ギャンブル用チップのポーション版。

デッキ事故防止のため、対ボス・エリート用に大事に持ち歩く。

ドロー系ポーションはデッキを安定させられて強い。

鉄のエッセンス

プレートアーマー4を得る。

ポーションベルトが圧迫されたら、サクッと使う。

ピック優先度は低い。

ただし、攻撃偏重型のデッキを作っている道中で、被ダメージが多いときは、ピック優先度並。

正直、道中でこれに頼らなくてはいけないデッキ状況=ラスボス突破できない。

危機的状況を確認できるポーション。

複製ポーション

このターン次のカードを2回プレイする。

ピック優先度は並。

デッキの軸がパワーカードの場合、ボス戦まで持ち歩く。鋭い爪・経穴殺法など、繰り返し同じカードを使いたいときも持ち歩く。

第3章に限り、商人から購入することが多い・・・ような気がする。

蒸留した混沌

山札の上から3枚カードをプレイする。

どのカードがプレイされるか不明なため、第2章以降は手札事故を起こすことが多い。

ピック優先度は低い。

第1章のエリート対策用に持っておくことがある。

ポーションベルトが圧迫されているときに、捨てる筆頭・・・などなどボロカスに言っているが、ボス戦で勝てる気がしないデッキを運用しているときに、神頼みで使うことがある。

拝む。

記憶の液体

捨て札からカードを1枚手札に戻す。そのカードは0コストになる。

サイレントやディフェクトで活躍させやすい。ピック優先度は並。

劇的な効果はあまりないが、第1章から第3章まで、腐りにくい。結果的に、持ち歩くことが多い。



レアポーション

狂信者のポーション

儀式1(毎ターン筋力1)を得る。

いつもお世話になっております(カテーシー)。

アタックが心もとないときに、状況打破するパワーを秘めたポーション。

ボス戦まで後生大事に持ち歩くことが多い。

余談だが、レリック「狂信者の被りもの」を持ってるときに、このポーションを使うと、めちゃくちゃテンションが上がる。

くわっくわっ!

フルーツジュース

最大HPが5増える。

拾ったらノータイムで即使うポーション。捨てたことはない。

フルーツジュースはみかん多めがすきです。あなたはどうですか?

ヘビヤモリの油

5枚ドロー、ただし、混乱状態になる。

感覚的には、蒸留した混沌の上位互換。

戦闘で勝てる気がしないときに、神頼みで使うことがある。

逆に言うと、普段は使わない。ピック優先度は低~並。

瓶詰の妖精

死にそうになったときに、復活する。

お守りポーション。ピック優先度は高い。

第3章前半までは、大事に持ち歩く。第3章の後半の商人で、デッキと相性のよいポーションがあれば、捨てる。

登塔モード(アセンション)や裏ボス戦ではよくお世話になったが、通常モードではほとんど捨てていた。

煙玉

戦闘を回避できる。

ピック優先度は・・・状況によりけり。

明らかに苦手な敵がわかっている場合や、デッキが貧弱なのにエリートを踏まなきゃいけないときは、ピックする。

商人から買ったことは、ほとんどない。

通常モードでは、腐りがち。逆に登塔モードだと拝むことがおおい。

エントロピー醸造

すべての空きポーションスロットにランダムなポーションを入れる。

大好き!

ピック優先度は高。デッキの軸となるポーションがなければ、ずっと持ち歩く。

神頼み、楽しい。

 

おしまい。

 

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