カード考察 PR

ナイフ | カード解説・コンボ・ビルド考察

当サイトは広告が含まれています

全キャラ共通カード「ナイフ」の解説・考察です。

「ナイフ」の概要

0コスト4ダメージ(UGで0コスト6ダメージ)のアタックカード。

使用後は廃棄される。

「ナイフ」単独でピックすることはなく、カード効果で生成されるカード。

全キャラ共通(無色)カードだが、サイレントのカード効果で生成される。

単体の攻撃力は貧弱だが、強化することで1ターン100以上のダメージを与えるほどに化ける。震えるほどかっこいい。

サイレントのキャラクター説明「ダガーと毒で敵を排除する」を代表するカードの一つ。

「ナイフ」を生成する方法

ナイフを生成するカード・レリック・ポーション一覧です。

「ナイフ」を生成するカード

・剣の舞(ナイフを3枚生成。UGで4枚)

・外套とダガー(ナイフを1枚生成。UGで2枚)

・鋼の嵐(手札のカードをすべてナイフにする)

・無限の刃(ターン開始時にナイフを1枚手札に加える)

「ナイフ」を生成するレリック

・忍者の巻物(戦闘開始時にナイフ3枚を手札に加える)

「ナイフ」を生成するポーション

・狡猾ポーション(ナイフ+3枚を手札に加える)



「ナイフ」とシナジーの高いもの

シナジーの高いカード

「ナイフ」シナジー(相互作用)が高いカード一覧です。

Tire順(相性が良い度順)になっています。

※参考:ナイフを主軸に据えた「ナイフデッキ」のシナジーは「サイレント【ナイフデッキ】カードの強さランキング」を参考にしてください。

Tire S

複数枚デッキに採用しても輝けるカード。

精度上昇

ナイフの攻撃力がアップ。

UGすればナイフが0コスト8ダメージをたたき出す凶悪な凶器と化す。

ナイフを主軸に戦う場合、キーカード。

残像

カード1枚で1ブロック獲得。

ナイフデッキではカードを多量に使うことが多いため、ブロックの重増しに。

威風堂々

カードを5枚使用するたびに、全体へ10ダメージを与える。

「ナイフ」デッキでは、1ターン5枚以上使用することが多いため、頻繁に発動する。

0コストがうれしい。

Tire A

複数枚は不要。1枚あるとちょっぴりお得なカード。

ここに掲載されているカードは、役割が被りがちなので、どれか一枚あればよい。

メッタ切り

カードを使用するたびに、敵全体に1ダメージ(UGで2ダメージ)。

「ナイフ」デッキは大量にカードを使うことが多いため、相性抜群・・・と思いきや、ダメージ量のわりに、第1章では2コストが重く、発動タイミングが難しい。

第3章で見つけたらピックを検討。

デッキ全体で攻撃力が低いときに採用がオススメ。

猛毒仕込み

ナイフに毒ダメージを付加できる。

継続ダメージが見込めるが『ブロックされずに』という条件がネック。

メッタ切り同様、デッキ全体で攻撃力が低いときに、第3章で検討。

Tier B

特定の条件が必要なカード。

とどめの一撃

使用したアタックカードの枚数が多ければ多いほど、高い攻撃力を与えるカード。

ナイフを大量に使うターンでは、強力だが、使わないターンではお荷物になりがち。

用意周到(保留カード)があれば、ここぞというときに輝ける。

Tier C

正直、使いづらいカード。

窒息

パワーカードでないため、毎回使わなくてはならない上に、コストが足らず使用できるタイミングが少ない。



シナジーの高いレリック

「ナイフ」とシナジー(相互作用)が高いレリック一覧です。

見つけたら即!採用するレリック

見つけたら、即採用するレリック

3つ子レリック(手裏剣・クナイ・装飾用扇子)

サイレント | 【ナイフデッキ】運用・ビルド方針」でも書いたように、文句なしに相性がいい。

リストブレード

3つ子レリック同様。詳しくは「サイレント | 【ナイフデッキ】運用・ビルド方針」を参考に。

ナイフのためのレリックと言っても過言じゃない。

バジュラ

ナイフは手数が多い分、ナイフの攻撃力が高ければ高いほど威力が大きくなる。

ナイフの攻撃力の底上げに大活躍する。

 

ドゥーヴー人形(登塔レベルが高ければ)

登塔レベル10(A10)から、手札に呪いがあるので、レリックを持っているだけで筋力1が確保できる。

バジュラと同じ扱い。

採用に悩むレリック

ケトルベル

休憩場所で筋力を増やせる。

休憩場所に入れば筋力が増えるわけではなく、筋力を増やす(リフト)を選ばなくてはいけない。

第1章で出てきたらうれしい。第3章以降は活躍させづらい。

古木の枝

カードを廃棄するたびに、カードを取得する。

ナイフは使うと廃棄されるので、どんどん新しいカードを取得できる。

ランダム性が増すので、手札事故(引きたいカードが引けない状況)が起こりやすい。

でも、カードがたくさん使えて楽しい。すっごく楽しい。

ザ・ブーツ

UGしていないナイフ(0コスト4ダメージ)を5ダメージに増やす。

正直、このレリックが活躍しているときは、第2章すら突破できない。

「ナイフ」のコンボ

特になし。

「ナイフ」を使用したデッキビルド一覧

「ナイフ 」を使用したデッキ一覧です。

サイレント | 【ナイフデッキ】運用・ビルド方針

 

関連記事▼

サイレント | キャラクター性能・定番デッキ解説

サイレント | 全カードの強さランキング(Tier)

最新記事