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「ノーマルモード」や「登塔レベル10未満」がクリアできない人
この記事ではSlay the Spireのプレイアブルキャラクター「ディフェクト」のカード『寒気』の解説をまとめています。
カード解説&運用の注意点
唯一の、0コストフロスト生成手段。
使用すると廃棄されるため、デッキが圧迫されない便利なカード。
「ディフェクト|攻略のコツ&定番デッキ解説」でも話したように、ディフェクトは「いかに素早くデッキ起動できるか?」がカギ。
寒気はUGすれば初期手札に加えられるため、デッキ起動のフォローができる優秀なカード。
ただし、ピックしすぎると、初期手札が圧迫されすぎることも。
デッキや初期手札の枚数と相談だが、ピックするなら1枚だけがオススメ。2枚はいらない。
ピック優先タイミングは第1章=第3章>第2章。
第1章で、冷静沈着を持っている状況で寒気が出てきたら、即ピック。フロストデッキを目指す。
また、第2章は複数敵が出てくることが多い。第1章でピックしておけると活躍できる。
一方で、第2章で、ピックすることは少ない。
第3章時点で、ブロックに不安があるときはピックする。
寒気 VS 起動シーケンスについて
寒気と起動シーケンスは、どちらも『初期手札のブロック』であり、役割がかぶる。
参考:起動シーケンス
初期手札の圧迫を避けるなら、寒気&起動シーケンスの両方をピックしづらい。
どちらがいいか?と言うと、まず基本は・・・
・フロストを主軸にしたデッキ→寒気
・集中力を使わないデッキ(0コストデッキなど)→起動シーケンス
となる。
困るのは、第1章のデッキ方針が決まっていないとき。
デッキ方針が決まっていないときは、「起動シーケンス」をピックするのがオススメ。
というのも、寒気をピックすると、その時点で再構成などの集中力が低下するキーカードをピックできなくなる。
参考:再構成▼
デッキの多様性を維持するためにも、起動シーケンスの方が邪魔になりにくい。
また、オールフォーワンデッキであれば、オーブを使う数が少ないため、起動シーケンスの方が使いやすい。
ただし!
真エンディングのボスを倒す場合は、寒気の方が使いやすい。
ディフェクトはフロストデッキが一番安定して、勝てる。
「道中で負けてもいい!真エンディングを見るんじゃあああ!!」という場合は寒気をどうぞ。
要するに、
◆連勝したい=起動シーケンス
◆安定して勝てる強いデッキを作りたい=寒気
相性の良いカード・レリック
・フロストカード&レリック全般。
寒気は、戦闘開始時に一気にフロストをオーブスロットに埋められる。
1ターン目からフロスト解放によるブロックを積みやすくなるため、神シナジー。
相性の悪いカード・レリック
・再構成&ハイパービーム
集中力低下系カードの相性は最悪。
フロストがただの青い球と化す。
・静電気放電
そもそも静電気放電を使うと、フロストの調整が難しくなるため、使いづらい。
・(フロストデッキでないなら)錨&起動シーケンス
フロストを主軸にしたデッキでなければ、寒気=0コスト2ブロック。3体敵がいても、0コスト6ブロック。第2章以降は、お荷物になりがち。
1ターン目にブロックがあるなら、あえてとる必要はない。
おしまい。
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参考サイト(英語サイト・外部リンク)▼
https://dev.spirelogs.com/